思っていることを書いています。最近、TBの調子がイマイチですので、返信できない場合はごめんなさい。


by motohirokoshiyama
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

【今年の漢字】激動の年にふさわしい1字「変」

今年の漢字が発表されました。その文字は「変」、オバマ次期大統領が選挙戦で利用した「CHANGE」を訳せば「変化」ですからこの文字が選ばれて何の不思議もありません。
総理大臣も変わりましたし、景気の変動もすごかったし、日本人ノーベル賞受賞者が4名もいたといういい意味での変化もありました。食生活での食の安全性について国民の意識変化もあったと思います。
考えてみればいろいろな場面で変化に直面した1年だったかもしれません。唯一変化していないのは、自民党が政権政党であることぐらいでしょうか。この変化も望んでいる人が多数いることをわかって欲しいですね。
b0077271_19355657.jpg


写真は http://www.jiji.com/jc/p から
[PR]
by motohirokoshiyama | 2008-12-12 19:36 | 日記