思っていることを書いています。最近、TBの調子がイマイチですので、返信できない場合はごめんなさい。


by motohirokoshiyama
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

【WRC2008】スバルも撤退、どうなるWRC

スズキに続いて、富士重工(スバル)もWRCからの撤退を発表しました。噂は流れていましたがやはりその噂が正しかったことになります。年間70億円とも言われる関連費用がネックでの撤退との発表ですが、ホンダの場合と違い、WRC撤退で浮いた予算をどういう目的で利用するのかの説明はなく、もともと2009年シーズン後の撤退を考えていたそうですからそれを1年早く前倒ししたとの憶測もあるそうです。
b0077271_19232117.jpg
b0077271_19233531.jpg
スズキと違い、約20年にわたりWRCに参加し、1995年から3年連続で年間総合優勝、ドライバーズタイトルも1995年(コリン・マクレー)、2001年(リチャード・バーンズ)、2003年(ペター・ソルベルグ)と3回獲得している名門の撤退はさびしいかぎりです。
一応、フォードは来年のWRC参戦を表明していますが、米国での状況は最悪ですから、米国政府からの緊急援助を受けつつWRCに参加できるのかとの声もでているそうです。ワークスがシトロエン1チームとなっては、WRC自体が存続の危機ともになり、FIAと含めた今後の動きには注目ですね。
[PR]
by motohirokoshiyama | 2008-12-17 12:20 | モータースポーツ