思っていることを書いています。最近、TBの調子がイマイチですので、返信できない場合はごめんなさい。


by motohirokoshiyama
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

【金融危機】AIGに対して米政府が300億ドルの資金援助

米国最大手のAIGの2008年第4四半期の赤字額が発表されました。その金額は617億ドルの赤字とか、既に米国政府はAIGに対して1500億ドルの公的資金の投入をしていますが、今回さらに300億ドルの追加支援を決定したそうです。金額を見ていると小さな国の国家予算規模にも匹敵する額、これでは世界金融危機がなかなか収集しないこともうなずけますね。
そして、米国ダウ平均株価もこれに呼応するかのように7000ドルを割り込んでしまいました。今朝の日経平均株価は落ち着いて推移していますkら一安心ですが、まだまだ何がおこるかわからない金融市場ですね。
b0077271_125281.jpg

低額給付金がようやく一段落しそうな国会ですが、抜本的な経済支援策を早く考えてほしいですね。地方自治体では総社市のように地元に工場のある自動車メーカーの車を購入すると10万円キャッシュバックなる支援策を実施しています。政府も実効ある施策の1日も早い実施が望まれます。

写真は http://www.afpbb.com/category/economy から
[PR]
by motohirokoshiyama | 2009-03-03 12:48 | 日記