思っていることを書いています。最近、TBの調子がイマイチですので、返信できない場合はごめんなさい。


by motohirokoshiyama
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

【報道問題】日本TV社長が引責辞任

看板番組「真相報道バンキシャ!」の「虚偽の証言」問題で日本TV社長が引責辞任しました。ことの発端は昨年に同番組が「岐阜県の土木事務所による架空工事を受注したように見せかけ、裏金をつくった」との証言を基に、県が裏金づくりをしていると報道したことからスタートしています。時々、「真相報道バンキシャ!」は見ることがありますが、視点を変えた報道番組として注目していただけにちょっと残念ですね。
b0077271_912886.jpg

岐阜県の元建設会社役員で別の詐欺罪で起訴されていた蒲(がま)保広容疑者の虚偽の発言から問題は始まっていますが、蒲容疑者は「情報提供謝礼ほしさに虚偽の証言をした」と供述しているのに対してし、日本TVは「謝礼要求もなく、支払っていない」と説明しており、辞任会見でも改めて否定しています。
今後は、は放送倫理・番組向上機構(BPO)の放送倫理検証委員会も特別調査チームを設置し、調査することを決めているとのことですから、取材の過程で事実確認の方法が適切であったか、虚偽の発言をどうして見抜けなかったかなどが明らかにされることを期待します。
日本TVの看板番組でこのようなことがおきてしまったことは、報道番組は真実を報道しているかどうかを疑ってしまうことにもつながります。たいへん残念なことです。

写真は http://www.jiji.com/jc/p から
[PR]
by motohirokoshiyama | 2009-03-17 08:23 | 日記