人気ブログランキング | 話題のタグを見る

思っていることを書いています。最近、TBの調子がイマイチですので、返信できない場合はごめんなさい。


by motohirokoshiyama
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

【政治献金疑惑】秘書が起訴、小沢代表は続投宣言、どうなる民主党

昨日検察は予定通り(?)に小沢代表秘書の大久保容疑者を起訴しました。大久保容疑者は全面否認しているそうですから、物的証拠がないと公判は保てないのではないかと他人事ながら心配してしまいます。
さて、進退を明らかにすると言っていた小沢代表は代表続投を宣言しました。会見の席で涙するという(意味は違いますが「鬼の目にも涙」)場面もあり、なかなか演出されているなあと感じてしまいました。今までの小沢代表の発言から辞任はありえないと思っていましたのでこの結果には驚きませんでした。
【政治献金疑惑】秘書が起訴、小沢代表は続投宣言、どうなる民主党_b0077271_892856.jpg

今後世論がこの判断をどう見るか、その見方(世論調査の結果)によって政権交代はありえるのかどうかがわかる気がします。民主党内部でも前原副代表は小沢代表の辞任を迫っているようですから(前原副代表が代表になったら、それこそ第2自民党ですが!)、民主党も混乱しそうです。麻生首相にしてみれば(支持率回復にむけての)千載一遇のチャンス、ここで国民の納得する政策を打ち出せばいいと思うのですが、多分期待はずれに終わるでしょうね。どうも政治の世界はわからないことばかりです。

写真は http://www.jiji.com/jc/p から
by motohirokoshiyama | 2009-03-25 08:10 | 日記