思っていることを書いています。最近、TBの調子がイマイチですので、返信できない場合はごめんなさい。


by motohirokoshiyama
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

【政治】千葉県知事選挙、森田健作が圧勝

千葉県知事選挙が行われ、戦前の予想で優勢が伝えられた森田健作氏が当選しました。今回の選挙、もともと森田氏は自民党から衆議院議員となっていますので、自民党の推薦も得られる立場でしたが、政策面で折り合いがつかずに政党の推薦なしでの出馬でした。自民党が候補を一本化できなかったことも影響がありますが、自民党としては関西大教授の白石真澄氏を推薦する意向があったようで、ふって沸いた森田氏の出馬に難色を示したという過程もあるようです。
b0077271_924785.jpg

今回の結果、民主党に打撃という報道が見受けられます。確かに小沢代表続投後の知事選挙、そして大敗、小沢代表辞任の要望も多くなると思います。
今回の知事選挙、単に民主党の問題ではなく、自民党以下の政党にとっても、無党派層をひきつけられるだけの魅力ある政策提言ができなかったことが、森田氏圧勝のうらに潜んでいると考えます。
国政選挙が早まる噂が流れていますが、国民不在の現在の国政を考えると、各政党の皆さんも真剣になり選挙に取組む必要があると思います。

写真は http://www.jiji.com/jc/p から
[PR]
by motohirokoshiyama | 2009-03-30 08:22 | 日記