思っていることを書いています。最近、TBの調子がイマイチですので、返信できない場合はごめんなさい。


by motohirokoshiyama
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

WRCも前半戦を終了しました

世の中、ワールドカップ一色ですが、モータースポーツの世界も各種のシーズンが真っ只中です。その中で、WRCは前半戦を終了して2ヶ月の夏休みに入りました。時々地上波で放送されているのでWRCを知っている人も多いと思いますが、WRCは世界ラリー選手権のことです。市販車に近い車がラフロードを走り回るサーキットレースとは違った醍醐味のあるものです。
日本のメーカーも今シーズンはスバルのみの参戦ですが、古くはニッサン、三菱などが参戦しています。

さて今シーズンですが、WRCの世界にもF.アロンソのように圧倒的な強さでチャンピオンシップをリードしている選手がいます。S.ローブ選手です。蛇足ながら、彼は今年のルマン24時間レースにも参戦して、見事2位に入っています。
さて、本業のラリーの方では、シトローエンチームのエースとして今年既に5勝をあげています。既に8戦が終了していますが、優勝できなかった3戦も全て完走して2位に入っています。ホント、アロンソとよく似ていますね。ラリーファンから言わせれば、アロンソがローブに似ているのかもしれません。ローブは既に、2004、2005年と連続してチャンピオンになっていますから、実績ではアロンソを上回っています。

日本でも、9月に北海道でWRCが2004年から開催されるようになりました。生のラリーはサーキットのレースとは違う迫力があります。
前半戦のレビューはこちらにあります。公道を走るので、迫力満点ですね。
b0077271_1829308.jpg
b0077271_18294473.jpg
b0077271_1829511.jpg

写真は http://www.e-wrc.jp/ から

ところで週末は、MotoGPのイギリスGPだと思うのですが、どなたかジベルナウ、メランドリ、ロッシなどの怪我の状態知りませんか。全員万全とはいわないまでも元気な姿で、モトシーンに復帰してほしいですね。
[PR]
by motohirokoshiyama | 2006-06-29 18:40 | モータースポーツ