思っていることを書いています。最近、TBの調子がイマイチですので、返信できない場合はごめんなさい。


by motohirokoshiyama
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

金沢にて思うこと(北朝鮮ミサイル問題)

昨日から、金沢に来ています。ミサイル発射での対応が東京とは全然違います。北朝鮮の脅威は東京や巨大マスコミは対岸の火事という印象ですが、こちらでは死活問題として取り上げられています。タクシーに乗ったとき、ローカルニュースが流れていました。漁業関係者が安全操業に不安を訴えていました。また水産高校では、訓練船をすぐに港に戻したところもあるとの放送も流れていました。
漁業で生計をたてている方たちにとっては、北朝鮮のミサイルは死活問題だということを理解しました。やはり東京、マスメディアの報道に慣れていることは問題だということを実感しました。
他人事ではなく、国際問題として真剣に考えていく必要があると考えました。いろいろ考えることありますね。(金沢のホテルにて)
[PR]
by motohirokoshiyama | 2006-07-07 07:48 | 日記