思っていることを書いています。最近、TBの調子がイマイチですので、返信できない場合はごめんなさい。


by motohirokoshiyama
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

日本のメディア芸術100選

文化庁が、このような企画のアンケートを実施していました。〆切りは8月31日です。
中身を見ると、テーマ、年代ごとに候補作品が選べるようになっています。また候補にないものについても入力できるフィールドが用意されており、便利ですよ。
時に、アンケートに参加する意思のない方でも、
「ああ、あの頃こんな番組があったのだ、っこんなテーマが流行っていた。」
など、歴史を振り返る意味でブラウジングする価値ありだと思います。
テーマは、「アート」「エンターテインメント」「アニメーション」「マンガ」の4部門です。
「日本のメディア芸術100選」
       ↓
http://plaza.bunka.go.jp/hundred/

文化庁メディア芸術祭特設ブログ2006もあります。
       ↓
http://media-arts.cocolog-nifty.com/

ちょっと、昔を思い出してみるのにはいいサイトかもしれません。
ちなみに、私の選んだ作品は以下の通りです(アート部門は作品を知らないもので割愛しました)。
★マンガ
1950 『少年ケニヤ』
1960 『あしたのジョー』  『男一匹ガキ大将』  『カムイ伝』  『巨人の星』
1970 『あぶさん』  『ベルサイユのばら』
1980 『キャプテン翼』  『ドラゴンボール』
1990 『スラムダンク』
★アニメ
1960 『鉄腕アトム』  『サイボーグ009』  『狼少年ケン』
1970 『銀河鉄道999』 『宇宙戦艦ヤマトシリーズ』  『ルパン三世第1シリーズ』
1980 『ドラゴンボールシリーズ』
1990 『もののけ姫』  『ポケットモンスターシリーズ』
2000 『千と千尋の神隠し』
★エンターテインメント
1960 『オレがこんなに強いのも、あたり前田のクラッカー』
  『カステラ1番、電話は2番』  『わんぱくでもいい、たくましく育ってほしい』
1970 『黒ひげ危機一髪』『のんびり行こうよ』
1980 『信長の野望』  『クリスマスエクスプレス』  『24時間戦えますか』
1990 『ポケットモンスター』
2000 『サントリー:燃焼系アミノ式』
[PR]
by motohirokoshiyama | 2006-08-25 12:34 | メディア(本、映画、記事)紹介