思っていることを書いています。最近、TBの調子がイマイチですので、返信できない場合はごめんなさい。


by motohirokoshiyama
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

最近の市場は変わりましたね

久しぶり(30年)ぶりに、市場の見学をしてきました。
b0077271_20162768.gif

行った場所は東京都中央卸売市場・大田市場です。ここは地図にあるように、青果、水産、花きの3つの市場があります。
b0077271_2011197.jpg

こちらが、青果と水産があるエリアの正門です。青果、水産のセリは皆さん(私)の想像しているとおり、中卸しさんのかけ声で、野菜、果物、鮮魚が競り落とされていきますが、びっくりしたのは、花きの市場です。
ご覧のように、セリが電子化されていました。まず花屋さんは、このPCで今日のセリにでている花の一覧表を入手します。
b0077271_20122683.jpg

セリの席には、このような機械があり、金額を入れていくようです。
b0077271_20124325.jpg

正面は、円グラフのおばけのような画面が複数あり、今セリされている状況がわかります。
b0077271_20135230.jpg

セリおとされた花は、このようにコンベアにのって、それぞれの競り落とした花屋さんおブースに運ばれていきます。
b0077271_20151786.jpg

すごくシステマティックでびっくりしました。中卸しさんのお店もたくさんあり、一般の方も花を買いにきていました。ぱっと見た限り、かなり市価より安いように感じました。誰でも入場できますので、利用してみる価値はありそうですね。



中央卸売市場のページ → http://www.shijou.metro.tokyo.jp/ 
[PR]
by motohirokoshiyama | 2006-10-20 20:11 | 施設・装飾品紹介