思っていることを書いています。最近、TBの調子がイマイチですので、返信できない場合はごめんなさい。


by motohirokoshiyama
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ノロウィルス(Norovirus)が流行っています

b0077271_9422659.jpgノロウィルスが流行していますね。どんなウィルスか調べてみました。
ウィキペディアによれば
非細菌性急性胃腸炎を引き起こすウイルスの一種。カキなどの貝類による食中毒の原因になるほか、感染したヒトの糞便や嘔吐物、あるいはそれらが乾燥したものから出る塵埃を介して経口感染する。ノロウィルスによる集団感染は世界各地の学校や養護施設などで散発的に発生している。
(分類と歴史)1968年、米国オハイオ州ノーウォークの小学校において集団発生した胃腸炎の患者から発見され、1972年に電子顕微鏡によりその形態が明らかにされたウイルスが「ノーウォークウイルス(Norwalk virus)」と名づけられた。

とあります。感染経路は、食中毒と経口感染の2種類があると言われていますが、まだ原因は正確には突き止められていないようです。
感染性は強いウィルスと言われていますが、熱に弱い(食材であれば85度の熱湯で1分間程度、ゆでればOK)、塩素系の消毒薬に弱い(漂白剤などに弱いが、アルコール消毒は効かない)などの特徴があります。外出から帰宅した際、手は石鹸でしっかり洗うなどの予防に心がけることが大切のようです。

症状がでたら、すぐに病院に行きましょう!
[PR]
by motohirokoshiyama | 2006-12-17 09:43 | 日記