思っていることを書いています。最近、TBの調子がイマイチですので、返信できない場合はごめんなさい。


by motohirokoshiyama
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

アブダビGP、2009年に開催決定、初レースに向けてサーキットを建設

バーニー・エクレストンはアラブ首長国連邦の首都アブダビで2009年にF1グランプリを開催すると発表しました。レースはヤス島に建設されるサーキットで行うとのこと、建設が間に合うかどうかそこがポイントのようにも思いますし、これでどこかのF1がスケジュールから外されてしまう危険性もあるような気もします。
b0077271_1865757.jpg

そのエクレストンは、シェイク・ムハンマド・ビン・ラシッド・アル・マクトゥーム皇太子の列席の下、アブダビ政府と2009年から7年間のレース開催契約を交わしたそうです。アブダビはUAEを構成する中で、最大かつ最も裕福な首長国です。
シェイク・ムハンマド・ビン・ラシッド・アル・マクトゥーム皇太子は、次のようにコメントしています。「F1はオリンピックやワールドカップと並び、世界で最も有名なスポーツのひとつであり、世界的に連続して行われているものとしては、他に類を見ません。それゆえ、今回の新しいパートナーシップが結ばれたことは、アブダビをはじめとするUAEにとって、とても興奮し得る出来事なのです」
一方、エクレストンは「「フォーミュラ・ワン(F1)ファミリーにアブダビを迎えられたことを本当にうれしく思う。われわれは今後、長期にわたる成功したパートナーシップを楽しみにしている」と述べています。いろいろな地域でF1が開催されることはうれしいですが、過密日程になりレースの質が落ちる、潤沢な資金がないチームは参戦できないなどの弊害もあると思います。このあたりの解決策も考えて下さいね、 エクレストンさん!

写真は http://www.f1racing.net/ja/ から
[PR]
by motohirokoshiyama | 2007-02-04 18:07 | モータースポーツ