人気ブログランキング | 話題のタグを見る

思っていることを書いています。最近、TBの調子がイマイチですので、返信できない場合はごめんなさい。


by motohirokoshiyama
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

石原都知事が圧勝3選、他知事も現職が全勝しました

第16回統一地方選は8日、前半戦の13都道県知事選、4政令市長選、44道府県議選、15政令市議選が投開票されました。東京都知事選は、自民、公明両党の支援を受けた現職の石原慎太郎氏が、民主、社民両党が後押しした前宮城県知事の浅野史郎氏らを破って三選を果たしました。このほか自民、民主両党の対決型となった知事選は、北海道、福岡で自民党が推薦または実質支援した現職が勝ち、神奈川では民主党が実質支援した現職、岩手では同党が推薦した新人が当選。計5選挙で自民が3勝2敗と勝ち越しています。また4政令市長選では、札幌、広島で野党系の現職が当選を決めた。
高額な海外出張旅費や都の文化事業への四男の関与について「都政の私物化」と批判を受ける中での選挙戦でしたが、ふたを開けてみれば石原さんの圧勝となり、また4年の間石原都政が継承されるわけです。対立候補の浅野さんにしてみても基本は石原さんと同じですからどちらが勝ってもそれほど変わらなかったのかもしれませんね。しかし選挙戦の間と変わって、当選確実後の石原さんはあまり低姿勢ではなかったような、果たして選挙中の謙虚さを失わないで政局運営をしてくれるのか心配です。
石原都知事が圧勝3選、他知事も現職が全勝しました_b0077271_12393422.jpg

話は変わって、すべての知事選の当然確実の時間がどんどん早まってますね、出口調査ってどうやっているのか、その仕組みを知りたいと思った選挙でした(某TVの出口調査は、約600名で石原さんの得票率が58%とかなりの精度でしたので、びっくりしたというのが本心です)。

写真は http://www.nikkei.co.jp/ から
by motohirokoshiyama | 2007-04-09 12:40 | 日記