思っていることを書いています。最近、TBの調子がイマイチですので、返信できない場合はごめんなさい。


by motohirokoshiyama
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

2008年からバレンシアのストリートコースでF1開催

バレンシア市とバーニー・エクレストンが、ストリートコースでのF1開催において合意に達しました。これにより来年からスペインでは2回、F1が開催されることになります。また7年間の契約を結んだことを木曜日に開かれたスペインGPのプレスカンファレンスで発表しています。やはりアロンソという現役のチャンピオンを輩出した国であり、今後F1人気が見込めるという思惑でF1は1カ国1開催の原則をホゴにするあたり、相変わらずのバーニーさんですね。
b0077271_12184158.jpg

また開催場所が、リカルド・トルモ・サーキットではなく、ストリートサーキットで行われることが条件となっているというところが特徴です。7年契約が正式に締結されればモナコのように、バレンシアの海沿いのロケーションで、“ヨーロッパグランプリ”の名称の下、グランプリが開催されることになるそうで、10月のF1最終戦に組み込まれるとか、人気がでそうなGPとなりそうです。ただこれで年間19戦の長丁場、メーカー系チームは資金が潤沢ですがマイナーチームには運営資金が負担となりそうです。

写真は http://f1express.cnc.ne.jp/ から
[PR]
by motohirokoshiyama | 2007-05-11 12:19 | モータースポーツ