思っていることを書いています。最近、TBの調子がイマイチですので、返信できない場合はごめんなさい。


by motohirokoshiyama
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

ミートホープ社など捜索 虚偽表示容疑で、詐欺立件も視野

b0077271_17223363.jpg「ミートホープ」の田中稔社長がとんでもない発言をしていました。田中社長は、「私がみな悪いんです。罪は償わさせていただきますので、申し訳ございませんでした」といったんは謝罪の言葉を述べていました。ところがその数時間後に「冷凍食品の半額セールをすること自体、販売店も悪いし、喜んで買う消費者も悪い。なぜそういう肉(偽装肉)を作らなければならなかったのか。(安い肉の注文が)どんどんと来るでしょ。(食品メーカーは)最初から適正な価格で売ればいいじゃないですか」と批判しました。
そして「偽装は他の会社でもよくあるのか」という報道陣の質問に、「そうなんです」と答え不正があたかも、業界の体質であるかのような言葉も口にしています。真面目に事業をしている同業の方、食品関係に携わっている方はどんな思いを抱いているのか、この田中社長という人は、一般人とは感覚がずれているように思います。
私事ですが、私は建設関連の会社に勤めていますが、姉歯事件のときは肩身の狭い思いをしました。田中社長の論法で行けば「消費者が安い住宅を望んでいるのだから、構造材を減らして安い家を建ててどこが悪いのか?」と言っているように聞こえます。田中社長一人が悪いのではないのかもしれませんが、今回の事件、徹底的に調査して欲しいですね。

写真は http://www.asahi.com/ から 
[PR]
by motohirokoshiyama | 2007-06-25 17:22 | 日記