思っていることを書いています。最近、TBの調子がイマイチですので、返信できない場合はごめんなさい。


by motohirokoshiyama
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

8月15日雑感

今年も8月15日がやってきました、62回目の終戦記念日です。いろいろな式典が各地で催されていますが、この戦争を風化させないことが一番重要なのではないでしょうか。
TVもここ数日は終戦記念日特集を放送していますが、何もこの時期だけでなく常日頃からこの感覚を大事にしなければいけないと思います。という私も今日ブログでこのようなことをかいていること自体言っていることと矛盾していますね(笑)。
靖国参拝も話題となっていますが、閣僚では高市内閣府特命相が靖国参拝、小泉前首相も参拝したと報道されています。個人の意思で参拝するのですから、私個人としてはそれほど問題ではないと思いますが、政治の世界は複雑ですからよくわかりません。
政治の世界と言えば、防衛省の事務次官人事で相変わらず安部総理のリーダーシップが欠如していることが露呈しています。小池大臣と塩崎官房長官、果たしていずれの主張が正しいのか、こちらもよくわかりません。小池大臣、今回の件は辞任も辞さない覚悟のようですから安部総理、たいへんだと思います。まあ身から出た錆なのかもしれませんが、安部総理の大臣人事はことどとく問題を起こす人を選んでいますね。
人事も重要ですが、テロ特措法延長など重要案件が控えている国会運営は大丈夫なのかと心配してしまいます。
b0077271_17165873.jpg
b0077271_17191242.jpg

話題をかえて、写真は通勤途上にいる猫たちです。2匹で仲良く遊んでいますが、さすがに熱いせいか今日は車の下でじっとしていました。近所には飲食店もあり、餌には困らない環境のようです。戦時中は猫ちゃんたちどうしていたのだろうと思ってしまいました。やはり平和が一番ですね。
[PR]
by motohirokoshiyama | 2007-08-15 17:19 | 日記