思っていることを書いています。最近、TBの調子がイマイチですので、返信できない場合はごめんなさい。


by motohirokoshiyama
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

中華航空機事故に思うこと

昨日のニュース番組はこの事故で一色でした。夜のTVで見たのですが、間一髪という言葉がまさにぴったりの脱出劇でした。
b0077271_7484772.jpg
あと数秒遅ければ犠牲者の方が多数でたのではないかと思うと、
1)発見が早かった(空港整備士の方の注意力の確かさ)
2)飛行機が止まっていた
3)90秒ルール
4)乗客の手助け
などが今回の大惨事を未然に防げた要因ではと思います。ただし不可解な点は、最新鋭に近い飛行機であるのにも関わらず、燃料漏れをパイロットが確認できなかったことがあげられます。
また空港消防隊が現場に到着したのが火災発生から3分後(位)かかったこと【これでも十分迅速だとは思いますが】など改善する項目はあると思います。
乗客の方が、緊急脱出装置の下で他の乗客の方をサポートしていたシーンが映し出されていました。飛行機を時々利用する身としては、自分がこのような場面に遭遇したとき同じことができるように常日頃から考えていなければいけないなあと思ってしまいました。

写真は http://www.sponichi.co.jp/index.html から
[PR]
by motohirokoshiyama | 2007-08-21 07:49 | 日記