思っていることを書いています。最近、TBの調子がイマイチですので、返信できない場合はごめんなさい。


by motohirokoshiyama
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

第168臨時国会、きょう召集/テロ対策特別措置法は?

いよいよ安部政権の行方がはっきりする臨時国会が召集されます。今日から11月10日までの62日間の会期、焦点は国内に限れば年金問題、政治と金の2つとなるでしょうが、またまた今度は安部総理自らが爆弾発言をしてしまいました。
テロ対策特別措置法に関する発言です。APEC閉幕後に記者団に対して、インド洋での給油活動継続を「国際公約」と位置付け、継続できない場合は「私の職責にしがみつくことはない」と言明し、退陣する意向を表明しました。今まであれだけ総理の椅子にこだわってきた安部さんとしてはちょっと考えられない発言ですね。
今の参議院の状況を見る限り、テロ特措法は今のままでは延長は不可能だと思いますが、どんなウルトラCを用意しているのか、はたまた「KY(空気読めない)」と言われる安部さんのこと、新法も視野に入れて小沢民主党と取り込めると判断しているのか、どうもわかりませんね、今日からの国会は注目です、一気に解散、総選挙も十分考えられます。
[PR]
by motohirokoshiyama | 2007-09-10 12:17 | 日記