思っていることを書いています。最近、TBの調子がイマイチですので、返信できない場合はごめんなさい。


by motohirokoshiyama
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

ヤフーが指名手配犯情報を掲載開始

b0077271_17432487.jpgヤフーは今日から、全国の都道府県警察と連携し、各警察から寄せられた指名手配犯の情報の掲載を開始しました。同社の情報掲載サービス「Yahoo!なんでも交換」で警察の指名手配情報を告知し、利用者からの情報募集も行なうような仕組みです。
掲載される情報は、指名手配犯の顔写真や氏名、年齢、体格のほか、犯罪行為など。全国の都道府県ごとに指名手配情報を閲覧できるほか、「殺人」「強盗」「暴力団」「薬物」「オウム」といったタグからも検索することが可能になっています。
利用者から寄せられた情報は機密事項として直接警察へ送信され、サイト上で閲覧することはできない仕組み。情報のやりとりは、提供元である利用者と警察の間で直接行なわれるようです。情報提供のメッセージ送信には、無料で取得可能なYahoo! JAPAN IDが必要となっています。
日本の警察もネットによる仕組みを利用し始めたことは評価できると思います。これで検挙率が向上すれば素晴らしいと思いますが。

サイトはこちらです → http://koukan.yahoo.co.jp/wanted
[PR]
by motohirokoshiyama | 2007-11-01 17:47 | 日記