人気ブログランキング | 話題のタグを見る

思っていることを書いています。最近、TBの調子がイマイチですので、返信できない場合はごめんなさい。


by motohirokoshiyama
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ドラゴンズ日本一、采配には賛否両論

中日ドラゴンズが53年ぶりに日本一となりました。今までブログには書いていませんでしたが、プロ野球は中日ファン、水原監督時代からですから結構長いですね。
ファンとなってから何回もセリーグ制覇はしていましたが、日本一は始めての経験ですからうれしいことはうれしいですが、落合監督の采配についてはちょっと考えさせられてしまいました。
山井投手、8回まで完全試合ペースの力投でした。そして9回、日ハムは下位打線でしたから続投かと思われましたが、守護神の岩瀬投手に交代し結果はご承知のとおりです。ファンの一人としては53年ぶりの日本一を飾る偉業の達成を見たかったという気持ちもありました。
監督としてはシーズンと同じ、当然のことをしたまでですし、ファンとしては日本一獲得が一番ですから、問題ないのですが、プロ野球を盛り上げるという意味では、続投もあったのではとも思います。この采配を見ていて、大昔の巨人・川上監督の采配を思い出してしまいました。このときも巨人は強いが巨人戦は面白くないという声があげっていました。
勝負の世界に情けは禁物ですが、完全試合は投手にとってそのキャリアの中で1回できるかできないかのチャンス、そのチャンスを与えてほしかったとも思います。来年はオレ流采配にも若干、情けを入れてほしいと思います。
ドラゴンズ日本一、采配には賛否両論_b0077271_8111187.jpg
ドラゴンズ日本一、采配には賛否両論_b0077271_8112736.jpg
そして別件の話題とひとつ。中日が日本一になると政権交代が起こるそうです(過去一回しかないですから偶然かもしれませんが、昭和29年は吉田内閣から鳩山内閣へ)。リーグ優勝した年も内閣交代が多いと言われています。今年も内閣は変わりましたが、平成16年の優勝時、小泉内閣は代わりませんでしたが、福田氏が年金未納で官房長官を引責辞任しています。福田総理と中日の浅からぬ縁、日本一となった53年前の政権交代の悪夢、政治の世界も注目ですね。

写真は http://www.jiji.com/ から
by motohirokoshiyama | 2007-11-02 08:11 | 球技