思っていることを書いています。最近、TBの調子がイマイチですので、返信できない場合はごめんなさい。


by motohirokoshiyama
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

ミクシィの日記に捜査情報

私もミクシィのページミクシィのページを持っていますがあ、何とその日記に自分の予定を書き込んでいた「奈良のおまわりさん」がいたそうです。
まあ個人の日記ですから何を書くのも自由ですが、ちょっとその人の倫理観を疑ってしまいます。企業であれば、入社時に誓約書を交わして業務上知り得た情報を第三者に公開することを禁じており、もし公開した場合は「懲戒免職など」という罰則を設けていますが、このケースの場合、「不適切な行動」として口頭での注意のみだそうです。日記を書く方もおかしいですが、組織も情報管理に対して真剣に考えていないようです。

「明日は暴走族の一斉検挙」「国道でひき逃げ事件発生」など捜査情報を頻繁に書き込んで公開していたり、事件発生の一報や捜査着手の予定日、容疑者を逮捕したことなどを勤務中に携帯電話などを使って“実況中継”した書き込みも見られているようで、厳重注意ではすまないと思うのですがどうなんでしょうか。警察の不祥事が多発していますが、管理をしっかりとしてほしいものです。
このような軽率な行動が、ネット社会の影の部分を誇張してしまう動きに連動してしまうことが怖いですね。
ニュースソース → http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20071108i306.htm

奈良だけでなく、福岡県警でも同種の事件があるようです。
http://www.j-cast.com/2007/11/09013181.html
警察も身内を取り締まった方がいいようですね!
 
[PR]
by motohirokoshiyama | 2007-11-09 19:32 | 日記