思っていることを書いています。最近、TBの調子がイマイチですので、返信できない場合はごめんなさい。


by motohirokoshiyama
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

嘘つきは誰だ「宴席問題」「口利き問題」などなど

国会が空転しています。守屋前次官の国会証言から、額賀大臣の宴席同席、口利きなど発言が真っ向から対立しているこれらの問題、どちらが嘘をついているのか、早く決着をつけて欲しいものです。
b0077271_10145443.jpg昨日の参院財政金融委員会で民主党の辻泰弘氏が宴席参加者の証言を得たとして、同席を認めるよう迫ったのに対して、額賀氏は頑強に否定しています。
「会合に出席したメンバーから、守屋、宮崎両氏とともに、額賀氏も参加したと聞いている。どこに誰が座っていたかも聞いている」と辻泰弘氏は、守屋氏が証人喚問で日時と場所を明らかにしなかった宴席を昨年十二月四日、東京・日本橋人形町の料亭(昨日発売されたミシュランにも掲載されている料亭だそうです)で持たれたと指摘しています。
額賀氏は「人形町には行っていない、勉強会に参加していた」と反論するのであれば、「プライバシー」などとしてかわすのではなく、最初から場所と参加者を説明すれば疑惑は深まらなかったと思います。一旦中断の後に場所、参加者を発表するという手段は、中断中に何らかの工作をしたと思われても不思議ないですから。
いずれにしろ、この問題はまだまだ長引きそうですね。どちらが嘘をついているか、過去のこの種の問題からみるとはっきりしていると思うのですが。

b0077271_1015669.jpgこんなことがあるので、党首会談もすべて決裂、福田首相の努力は報われなかった1日でした。しかし、大田代用、小沢代表とは45分、その他の党代表とは20分、誰としたかったかは明白ですね。その人に福田首相は「ソデ」にされたのですから、この会談あきらかに失敗だったと思います。

小沢代表も先日の密室での会談から発言が180度変わっているのもおもしろいですね。「国会の場でオープンに政策議論しましょう!」←いいことだと思います。

写真は http://www.jiji.com/ から
[PR]
by motohirokoshiyama | 2007-11-23 10:15 | 日記