思っていることを書いています。最近、TBの調子がイマイチですので、返信できない場合はごめんなさい。


by motohirokoshiyama
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

「今年の漢字」はやっぱり「偽」

b0077271_1447216.jpg2007年の世相を漢字一つで表す年末恒例の「今年の漢字」には予想通り「偽」が選ばれました。応募総数9万816通のうち、「偽」は1万6550通と約20%を占めており堂々(?)の1位。
ミートホープや「白い恋人」の石屋製菓、不二家、赤福、船場吉兆など、大手や老舗で相次いだ食品をめぐる偽装だけでなく、政治資金や年金記録不備の問題も理由に挙げられています。清水寺の森清範貫主は和紙に「偽」を揮毫し「こういう字が選ばれるのは本当に恥ずかしく、悲憤に堪えない。己の利のためには人をだましてもいい、という嘆かわしい社会だ」と述べています。同感です、本当はもっと明るさを示す文字が選ばれたらと思うのですが、私が選んだとしてもこの文字になってしまいます。本当に今年1年、偽りの多い年だったと思います。
なお2位は「食」、3位は「嘘」。以下「疑」「謝」「変」「政」と続いていますが、どれも明るさを表す文字はないですね。

写真は http://www.sponichi.co.jp/index.html から
[PR]
by motohirokoshiyama | 2007-12-13 12:46 | 日記