思っていることを書いています。最近、TBの調子がイマイチですので、返信できない場合はごめんなさい。


by motohirokoshiyama
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

韓国大統領に李明博氏 保守政権は10年ぶり

韓国の第17代大統領選は保守系野党ハンナラ党の李明博(イ・ミョンバク)前ソウル市長が当選しました。
b0077271_1275839.jpg

与党系の大統合民主新党の鄭東泳(チョン・ドンヨン)元統一相と保守系無所属の李会昌(イ・フェチャン)元ハンナラ党総裁を大差で引き離し、事前の世論調査の結果を反映しています。与野党の政権交代は10年ぶりで、初めて革新から保守への政権奪還を果たした李明博氏は、来年2月25日に新大統領に就任します。任期は5年、保守政権誕生により、対話と支援を柱とした対北朝鮮融和政策は見直されることになりますね。朝鮮半島の緊張が高まらないことを期待するとともに、拉致被害者救済については同一歩調を取ってくれそうな予感もします。
さて、新大統領となる李明博氏ですが、現代建設の元社長といわれていたので、財閥の一員かと思っていましたが、財閥とは関係のない純粋の民間人でいろいろ苦労をされた方のようです。日本の総理は頼りないですが、この方は人気も高いですし、期待されていますから隣国のマネをしないようにして欲しいです。福田総理にもしっかりしてもらわないと!

詳しい略歴などは → 李明博(Wikipedia)
1941年 - 大阪府中河内郡加美村(現大阪市平野区)で出生
1961年 - 高麗大学校入学
1965年 - 現代建設入社
1977年 - 現代建設代表取締役社長就任
1978年 - 仁川製鉄代表取締役・韓国都市開発社長(兼任)
1988年 - 現代建設代表取締役会長就任
1992年 - 第14代国会議員当選(民自党、全国区)
1996年 - 第15代国会議員当選(新韓国党、ソウル鐘路区)
1998年 - 第15代国会議員辞任
2002年 - 第32代ソウル特別市市長就任
2006年 - ソウル特別市市長退任
2007年 - 第17代大韓民国大統領選挙に当選

写真は http://www.afpbb.com/ から
[PR]
by motohirokoshiyama | 2007-12-20 12:08 | 日記