思っていることを書いています。最近、TBの調子がイマイチですので、返信できない場合はごめんなさい。


by motohirokoshiyama
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

「あの微笑みを忘れないで」、今年1年を振り返って

「偽」という文字が今年1年を象徴する文字として選ばれた2007年。いろいろ偽という言葉に踊らされた1年でした。年末のTVワイドショーでの放映時間ベスト10でも、政界の不祥事、食品業界の賞味期限改竄問題、そして年金問題といろいろ騙された1年であったのかなと思います。
今年は、ZARDの坂井泉水さんが癌で亡くなられたこともビックリしました。そして死後にその歌(歌詞)が再び注目されたことも特筆すべき出来事であったのではないかと思います。大晦日の今日、大阪では追悼ライブが開催され、死後初めての紅白出演が決まっていると言うニュースも流れました。どのような形での参加になるのか期待半分ですが、本当にいい曲をたくさん書かれたと思います。
b0077271_8545569.jpg

1月には、ベストアルバムも発売(参考URL)が決定していますが、死後にこれほど何回もアルバムが発表されるということも異例ではないでしょうか。そしてファン投票で曲が選ばれた中、1位には「あの微笑みを忘れないで」が選ばれました。私もこの曲は大好きな1曲、1番と2番の歌詞に青春も思い出(といっても、自分の経験したことと言う意味です)が詰まっています。
「あの微笑みを忘れないで」(歌詞の一部)
25時 砂の上に車を止めて
語り明かしたあの夏
ぬるいコーラしかなくても
夢だけで楽しかった
(中略)
Open your Heart ひたむきな
あなたの瞳が好きだった
孤独な時間抱きしめて
人は大人になるから
あの微笑を忘れないで いつも輝いていたい
もう何も迷うことなく
走り出そう 新しい未来へ
(後略)
「負けないで」「My Friend」と続くZARDの人生応援メッセージの最初の曲のような気がします。「偽」の2007年は忘れて。新しい2008年に走り出しましょう!!

1年を振り返ると言うより、ZARD特集となってしまいましたが、最後にこの1年を振り返って
1)F1は、シューマッハ選手引退、そしてマクラーレンの疑惑、最後にライコネン選手大逆転のチャンプ獲得、ドラマが多々ありました
2)JRA競馬界では、武騎手の3000勝という大記録がやはり目玉ですね。ディープインパクトという稀代の名馬が引退し、明日のスターを探した1年だったと思います。
3)サッカー界では、オシム前日本代表監督が脳梗塞で緊急入院がビッグニュースでした
4)そして、サッカー、野球と北京五輪代表が続々と決まった1年でした
5)NFLではペイトリオッツが全勝優勝、そして最多得点記録達成のオマケ付
スポーツ界は明るい話題が多かったように思います。
b0077271_8552513.jpg

そして我家の猫たちも元気に来年を迎えます。代表してネネがご挨拶(笑)!
ことし1年、ブログを訪問したいただきありがとうございました。また来年もよろしくお願いします。



写真は ZARDのDVD他から
[PR]
by motohirokoshiyama | 2007-12-31 08:56 | 日記