思っていることを書いています。最近、TBの調子がイマイチですので、返信できない場合はごめんなさい。


by motohirokoshiyama
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

【政治の世界】新テロ法、衆院再可決で成立/与党3分の2行使-参院は野党が否決

b0077271_19542130.jpg福田政権が最重要と位置付ける新テロ対策特別措置法が衆議院本会議で成立しました、57年ぶりの衆議院再可決です。これに先立つ参議院本会議では、野党の反対多数で否決、与党は憲法59条の規定に基づき、衆議院本会議で3分の2以上の賛成多数で再可決しました。新法成立を受け、福田康夫首相は国際的な「テロとの戦い」への参加に理解を求める談話を発表し、政府は昨年11月の旧法の期限切れに伴い中断していたインド洋での海上自衛隊の給油活動を2月中旬にも再開する予定だそうです。
反対133票に対し賛成は340票でしたが、民主党では小沢代表、海部氏などが棄権をし、反対票を投じないなどちょっと今後に波紋を残す状況もあります。小沢代表棄権のこうしきな理由は大阪府知事選挙応援のためということですが、数時間を争うわけではないことですから、一応野党の代表としていろいろとあるでしょうが、反対票は入れてほしかったですね。
停戦合意後に民生部門に限って自衛隊派遣を認めるとした民主党の対案であるアフガニスタン復興支援特措法案は、参議院本会議では国民新党や無所属議員が賛成し2票差で可決されました。民主党案について与党側は、衆院段階で廃案とはせず継続審議とすることが決まっています。

写真は http://sankei.jp.msn.com/top.htm から
[PR]
by motohirokoshiyama | 2008-01-12 20:00 | 日記