思っていることを書いています。最近、TBの調子がイマイチですので、返信できない場合はごめんなさい。


by motohirokoshiyama
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

【F12008】ウィリアムズ、ルノーが新車のお披露目

スペイン・バレンシアでF1合同テストが開幕しました。本格的なテストは明日からですが、初日に2チーム(ウィリアムズとルノー)が2008年のニューマシンをシェイクダウンしました。
ウィリアムズチームは特に新車発表を行わない方針でしたので、今回が実質上の新車発表会となります。マシンは2007年型の進化形ですが、外観で目立つところは、ノーズをまたぐブリッジウイング、ノーズの左右に付けられるカメラの突起を積極的に延長している処理などです。サイドポッド上端にチキンウイングとチムニーをつなぐマクラーレン風の巨大なフェンスが設けられているのも特徴的ですね。2007年のマクラーレンのよいところを真似しているといっては語弊がありますが、そのような印象を受けました。
b0077271_1228417.jpg
b0077271_12281144.jpg

一方のルノーチームは、正式発表は後日にパリで行う予定ですので、詳細は明らかにされていませんがアロンソ選手が乗り込んだR28は昨年型のR27と遠目ではさほど変わっていないように見受けられました。細部ではコクピット前方には昨年途中からフェラーリが採用したような空力付加物が追加されたり、チキンウイングにサイドミラーが付けられたりと変化は見てとれます。
b0077271_12282459.jpg
b0077271_1228311.jpg


このバレンシアのテストでは、ホンダもニューマシンを発表しますし、なんと言ってもホンダのテストドライバーとして小暮卓史選手が登場する予定です。

写真は http://motorsport.com/photos/ から
[PR]
by motohirokoshiyama | 2008-01-22 12:29 | モータースポーツ