思っていることを書いています。最近、TBの調子がイマイチですので、返信できない場合はごめんなさい。


by motohirokoshiyama
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

【米大統領選】 民主党サウスカロライナ州予備選、オバマ氏が勝利

事前でも優勢が伝えられたオバマ上院議員がライバルのヒラリー・クリントン上院議員に大差をつけてサウスカロライナ州の予備選に圧勝しました。もともと黒人層が多く、黒人層の圧倒的な支持が期待されていただけに予想された結果ですが、オバマ氏にとっては人種の壁が問題となってしまう結果とも受け取っているようです。黒人は黒人、白人は白人という人種によって候補者を選ぶ意識が強くなりかけてしまっているのではという危惧があるようです。勝利宣言でもそのあたりを懸念したものとなっていることからも、危機感はかなりあるようです。
b0077271_1144616.jpg

一方で、オバマ氏にとって追い風となることもあります。それは、ケネディ元大統領の娘キャロラインさんがオバマ氏指示を打ち出したことです。キャロラインさんは「わが父のような大統領」と題した米ニューヨーク・タイムズ紙への寄稿の中で「私たちは、この国の指導者の一新を必要としている。1960年に私の父を大統領にした時のように」と述べています。もともとケネディ元大統領の再来とも言われているオバマ氏にとって、この応援演説は心強いものだと思います。来週のスーパー・チューズディ決戦が非常に興味深くなりました。

写真は http://www.jiji.com/ から
[PR]
by motohirokoshiyama | 2008-01-28 08:04 | 日記