人気ブログランキング | 話題のタグを見る

思っていることを書いています。最近、TBの調子がイマイチですので、返信できない場合はごめんなさい。


by motohirokoshiyama
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

【大阪知事選挙】橋下氏、思わぬ圧勝

大阪府知事選が行われ、自民党府連推薦、公明党府本部支持のタレントで弁護士の橋下徹氏が、民主、社民、国民新の3党推薦の元大阪大大学院教授の熊谷貞俊氏、共産党推薦、新社会党支持の弁護士の梅田章二氏らを破り、初当選しました。38歳での知事就任は現職では全国最年少。33年ぶりに国政の与野党第1党の対決構図となった選挙戦は橋下氏が知名度の高さに加え、自民、公明両党の支援に支えられ、昨年の参院選と大阪市長選で勝利した民主党の攻勢を抑えた結果となりました。投票率は48.95%で過去最低の前回40.49%を8.46ポイント上回っています。
【大阪知事選挙】橋下氏、思わぬ圧勝_b0077271_12144427.jpg

事前の世論調査では、橋下氏有利と言われていましたので、多分勝利するとは思っていましたが、これほどの圧勝劇とは思いませんでした。投票動向を見ると、無党派層の支持が橋下氏だったことが今回の選挙結果となったようです。やはり熊谷貞俊氏、知名度でかなり苦戦すたようです。当選した橋下氏、「責任の重さを感じている。大阪を変えるためにがんばっていきます」と支持者に挨拶したそうですから、倒産状態にある大阪府の立て直しに本腰をいれて欲しいと思います。若さと行動力を駆使し、少々の失言には目をつぶり、頑張れ、橋下と応援したいものです。ただし、ウケ狙いの発言は封印してくださいね。もう芸能人ではないのですから。早速危機的状況にある府財政の立て直しに関し「府債発行はゼロが原則。必要最小限しか認めない」と強調していますから、ちょっと期待しちゃいますね。

写真は http://www.jiji.com/ から
by motohirokoshiyama | 2008-01-28 12:12 | 日記