人気ブログランキング | 話題のタグを見る

思っていることを書いています。最近、TBの調子がイマイチですので、返信できない場合はごめんなさい。


by motohirokoshiyama
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

【M&A】マイクロソフト、米ヤフーに買収提案・4兆7500億円、グーグル追撃

以前から噂は聞いていましたが、今朝の新聞にマイクロソフトが米ヤフーを買収という記事がでているのを見るとやはり衝撃をうけます。Yahooといえば、インターネット普及段階では検索エンジンの代名詞とも言われたように、誰でもが知っているそして使っている検索エンジンでしたが、最近はGoogleがその座に変わってしまいました。Yahooファンの私ですら、検索するときはまずGoogleを利用しちゃってますから、ユーザー離れは特に米国では大きかったのではと思います。
日本の場合(Yahoo-Japan)は、親会社がソフトバンクですのでどの程度の影響があるのかわかりませんが、独自路線を進んでいますし、これを機会に独立してはどうかななんて考えちゃいます。Yahooに勤めている友人と以前話しをしたとき、Yahoo-Japanは日本企業なのに外資系とみられて公共入札に参加できないこともあるとぼやいていましたから、何らかのアクションがあるかもしれません。ちょっと注目して今後の動向を見守ってみましょう。
【M&A】マイクロソフト、米ヤフーに買収提案・4兆7500億円、グーグル追撃 _b0077271_928426.jpg


ニュースソース
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2008/02/01/18325.html
http://www.microsoft.com/presspass/press/2008/feb08/02-01CorpNewsPR.mspx

写真は http://www.afpbb.com/ から
by motohirokoshiyama | 2008-02-02 09:04 | 日記