思っていることを書いています。最近、TBの調子がイマイチですので、返信できない場合はごめんなさい。


by motohirokoshiyama
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

【日記】今日は雪の節分です

今朝は東京地方も朝から雪景色、道路にも雪が積もりはじめ明日の通勤はかなり早起きして雪かきしてからかと思うとちょっとブルーになってしまいます。今日も夕方に雪かきが必要かもしれません、天気予報に気をつけていないといけませんね。今朝の天気図はこのようです。
b0077271_10231353.jpg
さて今日は節分です。小さいころは、鬼のお面を作って豆まきなどしましたが、最近はとんと何もせずですので、ちょっと節分意ついて調べてみました。
【節分】
(1)季節の変わり目。立春・立夏・立秋・立冬の称。せちぶん。
(2)特に立春の前日の称。この日鰯(いわし)の頭を柊(ひいらぎ)の小枝に刺して戸口にさし、炒り豆をまいて悪疫退散、招福の行事を行う風習がある。冬から春への境として物忌みに籠ったのが本来の行事。
とあります。さて豆まきですがその掛け声も地方によって異なっているようです。多くは、通常「鬼は外、福は内」ですが、地域や神社によってバリエーションがあるようで、鬼を祭神または神の使いとしている神社、また方避けの寺社では「鬼は外」ではなく「鬼も内(鬼は内)」としています。家庭内での豆まきで、「鬼」の付く姓(比較的少数だが鬼塚、鬼頭など)の家庭では「鬼は内」の掛け声が多いといいいます。皆さんの地域ではどうですか。
[PR]
by motohirokoshiyama | 2008-02-03 10:23 | 日記