思っていることを書いています。最近、TBの調子がイマイチですので、返信できない場合はごめんなさい。


by motohirokoshiyama
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

【米大統領選】 予備選挙、民主党はオバマさん、共和党はハッカビーさんが巻き返し

スーパーチューズデーでの激戦の後、ワシントン、ネブラスカ、ルイジアナの各州で予備選挙(党員集会)で民主党のオバマ上院議員はライバルのヒラリー・クリントン上院議員に対して、およそ2倍の得票を得て3州で圧勝しました。スーパーチューズデーでは互角の戦いとしたとはいえ、獲得代議員数では遅れをとっていたオバマさんにすれば、この3州で圧勝したことは追い風となり、ヒラリーさんにとっては大きな逆風となったようです。
b0077271_9262857.jpg

独立系世論調査会社RealClearPoliticsの調査では、ヒラリーさんが代議員1111人を獲得し、1096人を獲得したオバマさんに一歩優位に選挙戦を進めているとしていますが、党の大統領候補の指名を獲得するには、代議員2025人の支持獲得が必要となり、まだまだ先の長い戦いが続きそうです。両者の戦いが長引くことで民主党内で確執がうまれて、候補者が一本化された後もその確執が残らないことを懸念しますね。
一方共和党はマケインさんがこのままリードを広げるかと思いましたが、ハッカビーさんが頑張り、2州で勝利をおさめました。ただマケインさんはは代議員724人を獲得していますので、党候補指名獲得に必要な1191人に一番近い候補ですので、有利なポジションにおいることは間違いありません(ちなみに、ハッカビーさんは232人)。

写真は http://www.afpbb.com/ から
[PR]
by motohirokoshiyama | 2008-02-11 09:27 | 日記