思っていることを書いています。最近、TBの調子がイマイチですので、返信できない場合はごめんなさい。


by motohirokoshiyama
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

【米大統領選】 予備選挙、民主党はオバマさんが7連勝、共和党はマケインさん独走か

スーパーチューズデー以後の予備選挙でオバマ上院議員は7連勝です。CNN発表によれば代議員獲得数でも1231人となりヒラリー・クリントン上院議員の1196人を上回りました。1年ほど前から注目していたオバマ上院議員でしたが、ここまで頑張るとは正直考えていませんでした。このままの勢いを持続して3月初旬のテキサス、オハイオ州など大票田の州の予備選挙を勝利するようですと、民主党大統領候補に近づきます。
一方のヒラリー上院議員、テキサス、オハイオ州の予備選挙での勝利が必須となってしまいました。選挙対策本部のメンバーも更迭、辞任と人事一新しているようですが、果たしてこのまましぼんでしまうのかちょっと心配です。いずれにしろテキサス、オハイオ州の結果に注目ですね。
b0077271_824752.jpg


■各候補の獲得代議員数 (日本時間13日12時30分現在)
民主党(指名獲得に必要な代議員数は2025人)
バラク・オバマ候補    1231人(スーパー代議員156人)
ヒラリー・クリントン候補 1196人(スーパー代議員242人)

共和党(指名獲得に必要な代議員数は1191人)
ジョン・マケイン候補  797人
ミット・ロムニー候補  285人 (2月8日、選挙戦からの撤退を表明)
マイク・ハッカビー候補 240人
ロン・ポール候補    14人

写真は http://www.afpbb.com/ から
[PR]
by motohirokoshiyama | 2008-02-14 08:24 | 日記