思っていることを書いています。最近、TBの調子がイマイチですので、返信できない場合はごめんなさい。


by motohirokoshiyama
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

【内乱】チベット内乱に思うこと

ここ数日、チベットの内乱報道がTVで流れています。近代化と進めている中国でこのような事態が起きてしまったことは驚きですが、やはり複数民族の国家ではありえることなのかもしれません。
昨日のTVで、中国外務省の劉建超報道局長は「チベット自治区は中国の領土であり国内問題だ」と述べ、国連機関などによる調査を拒否する考えを示していますが、この対応はいかがなものかと思います。ダライ・ラマ14世が声明をだしているように、今回の暴動は根が深いところにあるように思えますから、1国の問題ではなく、第三者の的確な判断も必要ではないかとも思います。
今回の暴動で、北京五輪開催も危ういとの声もあります。五輪と政治(1980年代に話題となりましたが)、やはり歴史は繰り返すのかもしれません。
[PR]
by motohirokoshiyama | 2008-03-18 17:47 | 日記