思っていることを書いています。最近、TBの調子がイマイチですので、返信できない場合はごめんなさい。


by motohirokoshiyama
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

【聖火リレー】SFの聖火リレー、妨害でルート短縮/ダライ・ラマ14世、日本で五輪開催支持声明

サンフランシスコの聖火リレーはルートが変更され、おおきな混乱もなく無事(?)に終了しました。聖火リレースタート直後に第1走者は公式に発表されていたルートから外れて港の倉庫に消えてしまったそうです。また米サンフランシスコ国際空港に到着後に終了式典も予定されていましたが、こちらもターミナル近くの駐車場で非公開で行われたそうで、何のための聖火リレーだったのかと思わせる内容でした。
b0077271_1758758.jpg
b0077271_17581815.jpg

今後は、このようなスケジュールで聖火リレーは行われるようですが、混乱のおきそうなインドも含まれていますからどうなるか不安がいっぱいです。
一方で、各国の要人の五輪開会式不参加表明が相次いでいます。イギリスでは、すでにチャールズ皇太子の不参加が決定していますが、ゴードン・ブラウン首相も、開会式に出席しないことを発表しました。ドイツのアンゲラ・メルケル首相に続いてのことですね。またニコラ・サルコジ仏大統領は8日、フランスの開会式出席は、中国政府がインド亡命中のチベット仏教最高指導者、ダライ・ラマ14世との対話を開始するかどうかにあると述べていますので出席はちょっと微妙な状況のようです。
b0077271_17583255.jpg
そのダライ・ラマ14世は、亡命先のインドから訪米の途中、乗り継ぎのため成田空港に昨日到着、今日会見を開きました。
「中国の五輪開催を支持する。中国は世界で最も人口が多く、最も歴史の古い国だからだ。中国は本当に五輪開催に値する、チベットでの不幸な出来事にもかかわらず、私の立場は変わらない」と五輪開催の支持を表明しています。

写真は http://www.afpbb.com/ から
[PR]
by motohirokoshiyama | 2008-04-10 18:02 | 日記