人気ブログランキング | 話題のタグを見る

思っていることを書いています。最近、TBの調子がイマイチですので、返信できない場合はごめんなさい。


by motohirokoshiyama
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

【聖火リレー】インドでも実施、、、/聖火リレーは何のためにやるのか

聖火リレーがチベット難民が10万人を超えるインドで実施されました。前日に聖火が到着したときから抗議運動が行われて、大規模な抗議活動が行われて負傷者がでるのではと心配していましたが、暴動など起きずに無事終了しました。
わずか2.5Km、そして聖火リレー直前でのルート変更、警備部隊以外にルートを知っていた人はいなかったようで観衆ゼロの聖火リレーだったそうです。これでは暴動など起きるわけがないですが、何のための聖火リレーかを疑ってしまします。世界各国をめぐり「平和の祭典」を盛り上げるための聖火リレーではないのでしょうか。単なる儀礼というか、義務というか、今各国で行われている聖火リレーは本質から逸脱しすぎているような気がします。
【聖火リレー】インドでも実施、、、/聖火リレーは何のためにやるのか_b0077271_8145917.jpg

北京五輪の聖火リレーの開催に合わせ、独自の聖火リレーを行い中国のチベット統治に抗議するチベット人亡命者らもいます。よく主旨を考えて欲しいですね。日本では聖火リレーの出発点となる長野・善光寺サイドが出発点の辞退を発表しているとか、日本政府としても何らかの方針をだす時期だと思うのですが。

写真は http://www.afpbb.com/ から
by motohirokoshiyama | 2008-04-18 06:14 | 日記