思っていることを書いています。最近、TBの調子がイマイチですので、返信できない場合はごめんなさい。


by motohirokoshiyama
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

【聖火リレー】日本の出発点はどこになる、善光寺が辞退/ローマ法王が国連で人権尊重を呼びかけ

善光寺サイドから、長野での聖火リレースタート地点を辞退することが正式に認められました。善光寺サイドとしては同じ仏教徒であるチベット問題で聖火リレーが各国で騒動となっているわけですから当然の措置だと思います。
一方で、ローマ法王ベネディクト16世は今訪米中ですが、国連ビルで加盟192カ国の代表に対し国民を人権侵害から守るよう求め「国家がそのような保護を保障することができない場合は国連憲章にのっとり国際社会が法的介入すべきだ」と述べています。固有の国名は言っていませんが、中国を指していることは自明ですね。
そして法王は多国間合意を美徳と称賛しつつもその美徳は「少数の決定に従属し危機的状況にある一方で、世界の諸問題は一致した行動による介入を求めている」と指摘しています。
b0077271_11535884.jpg

中国政府は日本政府に対して、聖火リレーの協力要請をしたとか、しないとか。ちょっと都合がよすぎるのではないかと思います。すでにJOCの問題ではなく日本政府としてどうするか判断を求められていると思います。福田康夫首相は、来日中の中国の楊外相に対しチベット問題は国際問題であり、北京五輪に影響を及ぼす可能性があるとの見方を示しているわけですから、毅然とした態度を示す必要があります。
いっそのことどうせ、聖火リレーをやるのであれば自民党本部、国会議事堂、首相官邸、国立競技場など永田町界隈をめぐるコースに変更してみてはいかがですか、土曜日ですからそれほど交通量もないですし、警備もしやすいでしょうから。


写真は http://www.afpbb.com/ から
[PR]
by motohirokoshiyama | 2008-04-19 11:54 | 日記