思っていることを書いています。最近、TBの調子がイマイチですので、返信できない場合はごめんなさい。


by motohirokoshiyama
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

【補選】民主衆院補選で大勝

b0077271_9444052.jpg山口2区補選は、予想通りの結果となりました。予想を裏切るといえば、2万票以上の大差がついたことかもしれません。今回の選挙について自民党は敗北は想定内のことと捉えていたと思います。それでなければ、選挙結果にかかわらず暫定税率復活の法案を再議決することを確約するという暴挙にはでなかったと思います(ただし、この税復活により地方の財源確保ができ、これが票に結びつくという安易な考えがあったのかもしれませんが)。
福田総理の選挙演説がTVで流されていました。後期高齢者保険制度について、肯定的な発言と「負担を高齢者にしてもらうことについての正当性」を彼なりの言い回しで話していますが、その演説を聴いた瞬間に嫌悪感がはしりました。たぶん高齢者の方は憤りを感じたはずです。これでは選挙は勝てないと思います。制度の見直しをしないとダメですね。年金にしろ道路財源にしろ、どうも福田総理の政策は自民党内部でオーソライズされていないものばかり、一枚岩となっていない政党が政治の舵取りをするのですから、日本の将来は暗雲が立ち込めていると言わざるを得ません。
といって、民主党も政権政党としては未知数ですから、今後の日本政治はどうなってしまうのか、かなり心配ですね。

写真は http://www.jiji.com/ から
[PR]
by motohirokoshiyama | 2008-04-28 09:44 | 日記