思っていることを書いています。最近、TBの調子がイマイチですので、返信できない場合はごめんなさい。


by motohirokoshiyama
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

【米国大統領選】オバマ氏勝利宣言、民主党大統領候補に

b0077271_18304455.jpg
昨日もブログに書いた米大統領選の民主党指名候補争いで、オバマ上院議員は、サウスダコタ州の予備選挙でヒラリー・クリントン上院議員に勝利し、民主党指名候補獲得を確実にしました。正式に指名された場合、史上初の黒人大統領候補となります。史上初の女性大統領候補か黒人大統領候補かで白熱した選挙戦を繰り広げた民主党予備選挙がようやく終わりました。オバマさんはこのようにコメントしています。
「今夜、われわれは歴史的な旅を終え、また新たな旅を始める。その旅とは、米国に新たなそしてより良い時代をもたらすものだ」
b0077271_18305643.jpg
一方で敗れたヒラリーさんですが、地元議員に対して「副大統領候補の座を受け入れる用意はある」と語ったとか、最強タッグの結成も考えられますが、これまでのお互いの選挙戦を考えるとすんなりとヒラリー・クリントン副大統領候補が誕生するか、予断は許しません。オバマさんにしてみれば、自分の弱い部分(白人の労働者層や高齢女性)を補うことはできますが、夫人のミシェルさんが難色を示しているという報道もあり、副大統領候補を誰にするか、その決断は難しいと思います。
b0077271_18481214.jpg

一方マケイン氏ですが、共和党支持層をまとめあげ、11月に向けて着々と地盤固めをしており、大統領選挙を有利に進めているとの噂です。やっと決定した民主党大統領候補のオバマさん、さきにあげたコメントではないですが、これからの戦い(選挙戦)も今まで以上に厳しいものとなりそうです。日本でもこのような熱い選挙を期待したいのですが、それはいつやってくることか!

写真などは http://www.afpbb.com/category/politics から
[PR]
by motohirokoshiyama | 2008-06-04 18:31 | 日記