思っていることを書いています。最近、TBの調子がイマイチですので、返信できない場合はごめんなさい。


by motohirokoshiyama
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

【F12008】カナダGP、クビサ初優勝、BMWがワン・ツゥー

クビサ選手がBMWザウバーF1チームに歴史的な初優勝をもたらしました。1年前にこのトラックで高速クラッシュを喫しヘリコプターで搬送されたクビサ選手にとって、悪い思い出を払拭させる見事な勝利だったのではないでしょうか。
ハミルトン選手と(特に)ライコネン選手にとっては悔いの残るレースではなかったかと思います。ピットレーン出口の赤信号で止まっていたライコネン選手にハミルトン選手が追突してしまうという前代未聞の衝突劇! おまけにロズベルグ選手まで追突するというオマケつきでした。この結果、ハミルトン、ロズベルグ両選手はフランスGPでのグリッド降格が決定してしまいました。
クビサ選手が優勝したことで今年のF1は赤・銀対決にBMWが割ってはいるという、見ているものには大変面白いシーズンとなりそうです。
b0077271_12543525.jpg
b0077271_12544465.jpg

b0077271_12555330.jpg
b0077271_125678.jpg
b0077271_12561528.jpg
決勝結果
1 R・クビサ BMW 1:36:24.447
2 N・ハイドフェルド BMW + 16.495
3 D・クルサード レッドブル + 23.352
4 T・グロック トヨタ + 42.627
5 F・マッサ フェラーリ + 43.934
6 J・トゥルーリ トヨタ + 47.775
7 R・バリチェロ ホンダ + 53.597
8 S・ヴェッテル トロロッソ + 54.120
9 H・コヴァライネン マクラーレン + 54.433
10 N・ロズベルグ ウィリアムズ + 57.749
11 J・バトン ホンダ + 1:17.540
12 M・ウェーバー レッドブル + 1:21.229
13 S・ボーデ トロロッソ + 1 laps
Did not finish
14 G・フィジケラ フォースインディア + 17 laps
15 中嶋 一貴 ウィリアムズ + 23 laps
16 F・アロンソ ルノー + 25 laps
17 N・ピケ・ジュニア ルノー + 29 laps
18 K・ライコネン フェラーリ + 50 laps
19 L・ハミルトン マクラーレン + 50 laps
20 A・スーティル フォースインディア + 56 laps

写真は http://www.afpbb.com/category/sports/motor-sports から

ライコネン選手のコメント「ハミルトンのミスで僕のレースは台無しになってしまった。もちろん、誰だってミスをするものだし、僕だって2週間前にモナコでミスをした。でも、時速200kmでミスをするのと、赤信号で止まっているクルマに突っ込むのとでは訳が違
うよ。怒ったところで問題が解決する訳じゃないし、僕の結果が変わることもないから、怒ったりはしないよ。勝てるチャンスが十分にあったから、がっかりしているよ。タイヤのグレイニングが消えてからは、クルマはとてもよく走っていたんだ。この2戦で僕はポイントがとれなかったから
、またこれからは勝たないとね。チャンピオンシップはまだ長いし、みんなの差もまだとても少ない。それに僕たちには失った位置を取り返すために必要なものはすべてそろっているよ。」

[PR]
by motohirokoshiyama | 2008-06-09 07:57 | モータースポーツ