思っていることを書いています。最近、TBの調子がイマイチですので、返信できない場合はごめんなさい。


by motohirokoshiyama
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

【通り魔事件】(続報)携帯掲示板に刻々と情報を書き込む/政府はナイフ規制

b0077271_2017914.jpg容疑者はこのようなことをしていたのですね、確信犯としか考えようがありません。ちょっと猟奇的で読んでいてこわくなりました。
朝日新聞から転載
午前 5時21分 「車でつっこんで、車が使えなくなったらナイフを使います みんなさようなら」
午前 6時 3分 「大人には評判の良い子だった 大人には」「友達は、できないよね」
午前 6時10分 「使う予定の道路が封鎖中とか。やっぱり、全(すべ)てが俺の邪魔をする」
午前 6時31分 「時間だ。出かけよう」
午前 7時12分 「1本早い電車に乗れてしまった」
午前 7時30分 「これは酷い雨。全部完璧(かん・ぺき)に準備したのに」
午前 7時47分 「まあいいや。規模が小さくても、雨天決行」
午前 9時48分 「神奈川入って休憩。いまのとこ順調かな」
午前10時53分 「酷い渋滞。時間までに着くかしら」
午前11時45分 「秋葉原ついた」「今日は歩行者天国の日だよね?」
午後 0時10分。「時間です」

もしこの情報を誰かがキャッチして、どこかで公開していれば惨事は未然に防げたこもしれません。ほとんど「タラレバ」の世界ですが、サイトへの書き込みをチェックする機構があり、このような書き込みを捕捉できる仕組みを構築すればよいと思います。ただし、このような仕組みができると愉快犯が多数現われ、混乱してしまうかもしれません。しかし何らかの対応は必要ではないでしょうか。

一方で、政府は今回の事件を受けて、、銃刀法の規制強化の在り方を検討する必要があるとの認識を示しました。福田首相は泉信也国家公安委員長と会い「社会的背景を含めて、しっかり調べ、対応してほしい」と指示しています。銃刀法取締り強化も大切ですが、このような事件が起きる社会背景を根絶するために何をしなければいけないか、こちらを最優先に考えるのが政府ではないかと思います。まずは事件を未然に防ぐ方策を考えること、これが重要だと思います。

写真は ttp://www.asahi.com/h から
[PR]
by motohirokoshiyama | 2008-06-09 20:17 | 日記