思っていることを書いています。最近、TBの調子がイマイチですので、返信できない場合はごめんなさい。


by motohirokoshiyama
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

【F1&WRC】オベ・アンダーソン氏が事故死

オベ・アンダーソン氏が「ミリガン・ビンテージ・トライアル」での競技中に事故に巻き込まれました。運転していたクラシックカーが見通しの悪いコーナーで正面衝突しそうです。享年70歳、古くからのモータースポーツファンにとっては、アルピーヌルノーA110(1971年のモンテカルロラリー優勝など)を駆り、今でいうWRCで大活躍したラリーイストとして有名ですし、引退後はTTE(トヨタ・チーム・ヨーロッパ)立ち上げに尽力した人として記憶に残っていると思います。
そのTTE時代にはトヨタセリカでトヨタは世界ラリー選手権に参加し4度のドライバーズ・チャンピオンシップと3度のコンストラクターズ・チャンピオンシップを獲得しています。そしてルマンにも挑戦し、1999年のル・マン24時間耐久レースでは2位を獲得しています。2002年からは、パナソニック・トヨタ・レーシングをフォーミュラ・ワンへと導き、2003年にチーム代表を退任後、チームコンサルタントとなっています。
b0077271_1230127.jpg
ご冥福をお祈り申し上げます

写真は http://f1.gpupdate.net/ja/ から
[PR]
by motohirokoshiyama | 2008-06-12 12:29 | モータースポーツ