思っていることを書いています。最近、TBの調子がイマイチですので、返信できない場合はごめんなさい。


by motohirokoshiyama
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

【洞爺湖サミット】厳戒の中、拡大会合で開幕、アフリカ向け食料増産など表明へ

いよいよ戒厳令に近い警備がひかれた洞爺湖(日本国内も警備がかなり厳しいです。おまわりさんがやたらと目立ちますね!)サミットが開幕しました。まず、
アルジェリア、エチオピア、ガーナ、ナイジェリア、セネガル、南アフリカ、タンザニアの7カ国が参加して開かれた拡大会合では、G8側は深刻化するアフリカの食料需給を改善するため、資金・技術面などでの支援を継続する方針を確認しました。
サミットの議長である福田首相は、2012年までのアフリカ向け政府開発援助(ODA)の倍増などを盛り込んだ第4回アフリカ開発会議(TICADIV)の成果を報告、G8各国がアフリカ向けの農業支援に積極的に取り組んでいることを説明しています。まずは議長国としての第一歩を危なげなく踏み出した福田首相ですが、明日からの本番は果たしてどうか、その手腕に注目しましょう。
b0077271_2212818.jpg

ところで日本では、福田首相(自民党)の支持率が低いと言われていますが(事実、マスコミの世論調査では低い支持率です)、G8各国の首脳の支持率も意外と低いのですね。ちょっとビックリしました。

写真は http://www.afpbb.com/ から
[PR]
by motohirokoshiyama | 2008-07-07 22:01 | 日記