思っていることを書いています。最近、TBの調子がイマイチですので、返信できない場合はごめんなさい。


by motohirokoshiyama
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

【北京五輪】野球の日本代表24人決定!上原、新井、ダルビッシュ、、、

星野監督率いる野球の日本代表24人が決定し発表されました。
アテネ大会に続いて主将を務める宮本選手のほか、上原、岩瀬、和田投手の計4人が2大会連続出場となります。球団別では中日から最多の4人が選出されましたが、広島とオリックスからは選出されませんでした。最終候補メンバーからは小笠原道大内野手、高橋由伸外野手、岩隈久志投手らが漏れています。この選考ではやはり上原投手が選ばれるかどうかが焦点だったのではと思います。
2軍から復帰した後も調子はあがっていない状況でしたので、星野監督がどう判断するか注目していました。結果は、海外試合経験の多さとその勝負強さにウェイトをおき選出したのではと思います。上原投手、意気に感じて金メダル目指して頑張って欲しいものです。

北京五輪日本代表メンバー
【投手=10人】

上原浩治(巨人) 、川上憲伸(中日)、岩瀬仁紀(中日)、藤川球児(阪神)、ダルビッシュ有(日本ハム)、成瀬善久(ロッテ)、和田毅(ソフトバンク)、杉内俊哉(ソフトバンク) 、田中将大(楽天)、涌井秀章(西武)
【捕手=3人】
阿部慎之助(巨人)、矢野輝弘(阪神)、里崎智也(ロッテ)
【内野手=7人】
荒木雅博(中日)、新井貴浩(阪神) 、村田修一(横浜)、宮本慎也(ヤクルト)、西岡剛(ロッテ)、川﨑宗則(ソフトバンク)、中島裕之(西武)
【外野手=4人】
森野将彦(中日)、青木宣親(ヤクルト)、稲葉篤紀(日本ハム)、佐藤隆彦(西武)
b0077271_2093781.jpg

▼星野仙一監督の話 
 チームスポーツがいい成績を残せば日本の五輪チームが勢いづくし、日本も沸く。野球の存在感をもう一度示したい。一番輝いているものを狙っていく。そのためには(1次リーグの)7試合をしっかり戦おうと思う。
▼田淵幸一ヘッド兼打撃コーチの話
 つなぐ野球を合言葉に、一発より広角に打てるメンバーを選んだ。きっちりした野球をすれば勝てるという自信がある。
▼山本浩二守備走塁コーチの話
 予選の時のメンバーが多く、緊張感というのを分かっている選手が多い。短い合宿の中で一つのチームになれるのではないか。
▼日本代表・大野豊投手コーチの話
 僕個人の考えでは上原(巨人)には「最後を任す」と言った方が力を出すように思う。田中(楽天)は幅広く使う形になる。

http://www.jiji.com/jc/p
[PR]
by motohirokoshiyama | 2008-07-17 20:10 | 球技