思っていることを書いています。最近、TBの調子がイマイチですので、返信できない場合はごめんなさい。


by motohirokoshiyama
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

【爆破事件】中国で暴動、バス爆破! オリンピックは大丈夫?

オリンピック開催まで1ヶ月をきり、中国の政情が不安定となっています。まず雲南省孟連で、住民約400人と警官隊が衝突して住民2人が死亡、警官13人と住民1人が負傷したとのニュースが報道され、大変だなあと思っていたところ、今度はバス爆破事件です。
b0077271_12322732.jpg

雲南省昆明市で、路線バス2台が相次いで爆発し少なくとも計2人が死亡、14人が負傷したとのことです。同省公安庁は「人為的な破壊事件」と断定、中国公安省も北京から刑事捜査の専門家チームを現地に派遣し、犯人を追っているそうです。
中国新聞社では、「現場検証にあたった公安当局者がバスの前列の座席の下に時限爆弾がセットされていたことを突き止めた」と報じています。また、不審な物を持ち込んだ男2人が下車した後、バスが爆発したとの目撃情報もあり、明らかにバス爆破を目的とした計画的な犯行のようです。
昆明市といえば標高1891メートルで気候が穏やかなため、長距離選手がトレーニングに訪れることでも有名で、現在女子マラソン代表の土佐選手が練習中だったそうですが、滞在する宿舎や練習場所は爆発現場から遠く、騒ぎに巻き込まれていないということ。早急な事件解決が望まれます。

写真は http://www.afpbb.com/category/disaster-
accidents-crime
 から
[PR]
by motohirokoshiyama | 2008-07-22 12:32 | 日記