思っていることを書いています。最近、TBの調子がイマイチですので、返信できない場合はごめんなさい。


by motohirokoshiyama
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

【通り魔事件】再びおきてしまった、八王子の殺人事件

秋葉原での通り魔殺人事件が記憶に鮮明に残っているさなか、今度は八王子で同種の事件が発生してしまいました。場所、時間は異なりますが容疑者の供述を考えると(警察の発表によれば)「仕事のことで家族とトラブルになり、とっさに無差別に人を殺そうと決意した」秋葉原の容疑者と思考過程は同一と思わざるをえません。今回は仕事上の悩みがその発端でしたが、家族に無視されたことが今回の事件の直接の引き金であれば、周囲の人間から無視されたことにより、この凶悪な犯罪が引き起こされたと考えてよいと思います。
核家族化が進み、人前で話すことが苦手な人がふえ、さらにコミュニケーションをとることが億劫な人が急増しているとの話を聞いたことがあります。どうすればこのような犯罪をなくすことができるのか、コミュニケーションが億劫な人をどうすればよいのか(話べたからの脱皮はどうすればいいか)、まずは自分の考えを人前でしっかり話せること、そして他人とのコミュニケーションがしっかりとれる人間となるにはどうしたらよいのか、それを考えることが重要なのではないかとも感じました。
b0077271_12232187.jpg

織田裕二さん主演のフジテレビ系連続ドラマ「太陽と海の教室」の初回視聴率が20%を超えたとの報道もありました。熱血教師が繰り広げる学園ドラマに関心が集まるのも、このような教師を熱望している人が多数いるということなのかもしれません。
私の知り合いには熱血教師が多いので、いまの学校教育がどうなのか(ドラマとは乖離しているとは思いますが)わかりませんが、まずは家庭、学校での「しつけと教育」から考えていく必要があると思います。

写真は http://www.jiji.com/jc/p から
[PR]
by motohirokoshiyama | 2008-07-23 12:23 | 日記