思っていることを書いています。最近、TBの調子がイマイチですので、返信できない場合はごめんなさい。


by motohirokoshiyama
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

【訃報】赤塚不二夫さん死去

少年時代に愛読していた少年サンデー。その中の人気漫画に「おそ松くん」がありました。六つ子の兄弟とチビ太、イヤミなどのキャラクターで人気があった漫画です。その作者の赤塚不二夫さんが亡くなりました。
赤塚さんは1997年12月に自宅で吐血し食道がんであることが分かり、1998年3月に記者会見で公表したことを覚えています。摘出手術を受けた後も急性硬膜下血腫などで入退院を繰り返していたように記憶しています。2006年夏に奥様に先立たれ、最期は病院の集中治療室で長女のりえ子さんらの呼びかけに目で応え、安らかに息を引き取ったということです。
 「シェー!」「これでいいのだ!」「ニャロメ!」などのギャグは、子供だったころによく連発して遊んだことを覚えています。「おそ松くん」のほかにも「天才バカボン」「もーれつア太郎」など、愛読した漫画は数多くあります。
b0077271_9401796.jpg

また飼い猫もCMにでるなど、猫好きな点も同じで親しみがありました。ご冥福をお祈り申し上げます。

写真は http://www.asahi.com/ から
[PR]
by motohirokoshiyama | 2008-08-03 09:40 | 日記