思っていることを書いています。最近、TBの調子がイマイチですので、返信できない場合はごめんなさい。


by motohirokoshiyama
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

【北京五輪】谷本すべて一本勝ちで連覇達成、野口は無念のリタイア、サッカー、ソフト女子が頑張る

日の柔道はメダルなし、そして今日も小野選手は初戦負けと逆風が吹くなか一人自分の柔道スタイルで勝ち進みました。決勝までは今までの彼女とはちょっと違う寝技による一本勝ちでしたが、アテネから続く一本勝ちは継続していました。そして迎えた決勝戦は同じ年のライバル・ドコス選手、TV解説の古賀さんは分が悪い相手と言っていましたが(一説によると勝ったことがない)、試合が始まるとそんな分の悪さは見せずにいつものスタイルで攻めていきます。
そして、ドコス選手が反撃にきたところを、見事な「内また」で一本勝ち! 勝利を確信したようで投げている最中から顔が笑っていました。また勝利確定後、畳の上を飛び跳ねる彼女を見ていて、苦しかったリハビリ、一本勝ちにこだわった柔道スタイル、そして支えてくれた家族・友人などへの恩返しができたことへの喜びの表現だったのではと感じました。
「うれしいの言葉に尽きる。ここまで来られたのは私一人の力ではないと思う。一本を取る柔道を教わり、ずっと貫いてきた。それをまた子どもたちにも教えたい。(連覇は)びっくりです。」谷本選手のコメントです。今日の決勝を見てやはり、柔道はこうでなくてはと思った人も多かったと思います。チマチマしてポイントかせぐのではなく、やはり豪快な一本勝ちって柔道最大の魅力だと思います。
b0077271_8441047.jpg
b0077271_844473.jpg


その一方で残念なニュースも入ってきました。数日前から流れていましたが、野口選手が肉離れによりマラソン参加を断念しました。彼女もアテネ以降は故障に苦しみ、やっと復活してつかんだ代表の座だっただけに、本人のくやしさは計り知れないものがあると思います。五輪連覇の夢は破れましたが、また元気な姿を国内マラソンで見せてほしいですね。
b0077271_845834.jpg


女子のサッカー日本代表も素晴らしい試合をしました。格上のノルウェイ相手に前半に先制されながらの逆転勝ち。その逆転も内容が秀逸です。先制直後に近賀選手の同点ボレーが流れを引き込む上で大きかったのかもしれません。後半開始直後はノルウェイに攻め込まれて防戦一方でしたが、ワンチャンスを逃しませんでした。カウンターからファールをもらいFK、そのこぼれ球を押し込み(オウンゴールでしたが、攻めの姿勢からうまれた結果だと思います)逆転、そして1分後には綺麗なスルーパスからの追加点と終わってみれば5-1の快勝です。準々決勝は中国戦ですが、勝てない相手ではないと思いますから、この勢いを完全アウェイの中国戦にぶつけて欲しい、そして勝利して準決勝のアメリカ(たぶん?)戦で予選リーグの敵討ちをして欲しいです。
b0077271_8455844.jpg

最後に一言。反町監督や岡田監督は指導方法を学んだほうがいいのでは? 点の取り方が素晴らしい、ぜひ男子も学んで欲しい!

ソフトボールもアテネ五輪で敗れたオーストラリアに辛勝でしたが、勝利を収めて金メダルへむけて幸先のよい白星発進です。上野投手がちょっと不調(1イニング2被弾は初の体験だそうです)ですが、打線が好調のようですから、チームワークで勝ち進んで欲しいですね。こちらも星野監督率いる野球チームにいい影響を与えてくれましたね。女性の活躍が目立つ北京五輪、男性もがんばれ!

写真は http://www.afpbb.com/category/beijing2008 から
[PR]
by motohirokoshiyama | 2008-08-13 08:53 | その他のスポーツ