思っていることを書いています。最近、TBの調子がイマイチですので、返信できない場合はごめんなさい。


by motohirokoshiyama
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

【北京五輪】上野は金、福田は銀、サッカーは3連敗、野球は黒星などなど

女子柔道が好調です、谷本選手に続き、上野雅恵選手が70キロ級で連覇を達成しました。上野選手も一本勝ちを重ねて決勝に進出し、決勝ではキューバのエルナンデスをわずか46秒、朽ち木倒しで一本勝ちして見事に栄冠をつかみました。
一方の男子90キロ級の泉浩選手は2回戦で一本負け、アテネ五輪銀メダルの雪辱を果たすことはできませんでした。これで男子柔道は2階級を残して金メダル1個、残りの階級でメダルがとれても3個となり、史上最低のメダル獲得数となることが確定しました。
b0077271_912555.jpg

さてフェンシング・男子フルーレ個人、太田雄貴選手が快挙達成です。決勝に進出して銀メダル獲得、これはアジア地区としても初のメダル獲得だそうです。世界チャンピオン、オリンピックのメダリストを破っての銀メダルですからその価値は高いと思います。これでフェンシング人気も高まるかもしれませんね。
b0077271_9124818.jpg

予選リーグ敗退は決まってしまいましたが、最後に何とかして欲しかったサッカーですが、オランダに0-1で負けてしまいました。後半28分にPKで決勝点を奪われ、最後に意地を見せることすらできずに3連敗。オーバーエージ枠が導入されて現行の大会制度になった92年バルセロナ五輪以降、4度目の出場で初の未勝利での敗退となってしまいました。
最終戦で指揮官と選手の間に“溝”もできてしまったようで、試合前に反町監督から「オランダはうまいから前からボールを取りにいかなくていい」との指示が出たそうですが、選手は無視し、本田圭選手は「オレの考えは違った。何人かの選手に“前からいって相手を圧倒しよう”と話したら、賛同してもらった」と証言しています。試合後は森本選手がサポーターにあいさつするチームに加わらずに足早にロッカーに引き揚げるなど、後味の悪い最終戦となってしまいました。五輪サッカーに対してどう取り組んでいくか、オーバーエイジ枠を利用しなかったことなど、五輪開始前からくすぶっていた火種が最後に全部吐き出されたような気がします。
ロンドンではこのようなことがないようしっかりとしたスタッフをそろえて頑張って欲しいですね。
b0077271_9132158.jpg
b0077271_9134630.jpg

野球も予選リーグが始まりました。強豪のキューバとの初戦、エースのダルビッシュの不調がすべてだったと思います。2-4で黒星スタートですが、まだ初戦、田中投手もリリーフで登板したしっかり抑えていますから、残り試合を全勝して決勝に進んで欲しいですね。
b0077271_9141887.jpg


どうも団体競技は女子のほうが実力以上の力を出しているようで、バレーボールも女子は2勝1敗、男子は2連敗と明暗がわかれています。
どうした「日本男子」! 大和魂はどこにいってしまったのか
北嶋選手、鈴木選手がこの流れを断ち切ってくれることに期待しましょう!

写真は http://www.afpbb.com/category/sports から
[PR]
by motohirokoshiyama | 2008-08-14 09:15 | その他のスポーツ