思っていることを書いています。最近、TBの調子がイマイチですので、返信できない場合はごめんなさい。


by motohirokoshiyama
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

【事務所費問題】またまた同じ問題、今度は太田誠一農相

臨時国会の会期がほぼ決まり、新生内閣としての船出がもうすぐというときに、またまた現職大臣の不祥事が発覚しました。福田首相が内閣改造をためらっていたのは、新閣僚に不祥事が発覚することを恐れたためともいわれており、今回の人事については「身体検査」を入念に行ったはず。それでこの不祥事発覚は、新内閣発足でさしたる追い風が吹かなかった福田政権にとっては大きなダメージとなりそうです。
b0077271_17512287.jpg
ただですら、大田農相は中国製冷凍ギョーザによる中毒事件などを受けた食の安全対策を巡り、「消費者がやかましいから徹底する」と発言しており、鳩山民主党幹事長から非難されたばかり、「首相の任命責任も大きい。太田氏が辞めなければ、徹底的に追及する」と声を荒げる鳩山幹事長以下、野党からの追及は厳しそうです。
大田農相を辞任させる考えは今のところ政府にはないようですが、公明党も次期衆議院選挙をにらんでいますから、対応を間違うと今国会で論議される新テロ対策特別措置法の延長問題、総合経済対策のための補正予算編成などが議論されずに閉会となって一気に衆議院選挙突入というシナリオも考えられます。
のらりくらりではラチがあかない状況に追い込まれた福田首相、今こそリーダシップを発揮する大チャンスだと思うのですが、期待するだけ無駄かもしれませんね。

事務所経費問題の内容は → http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2008082690140303.html

写真は http://www.jiji.com/ から
[PR]
by motohirokoshiyama | 2008-08-26 17:51 | 日記